国際農研 生産環境・畜産領域の西垣智弘研究員によるマダガスカルでの研究紹介動画が公開されました

関連プログラム
食料
関連プロジェクト
アフリカ稲作システム

国際科学技術財団が主催するやさしい科学技術セミナーの一環として、国際農研生産環境・畜産領域の西垣智弘研究員が参画しているマダガスカルにおける研究プロジェクトの紹介動画が同財団のYouTubeアカウントから公開されました。

国際科学技術財団が主催するやさしい科学技術セミナーの一環として、国際農研 生産環境・畜産領域の西垣智弘研究員が参画しているマダガスカルにおける研究プロジェクトの紹介動画が同財団のYouTubeアカウントから公開されました。

本プロジェクトは、国際科学技術財団の平成記念研究助成を受け、生物多様性のホットスポットであるマダガスカルの熱帯林保全と持続的な農業生産を両立する流域管理の構築を目指して、国際農研と京都大学の研究者が共同で進めている異分野融合研究プロジェクトです。

本プロジェクト内で西垣研究員は、専門である土壌学の視点からマダガスカル北西部の熱帯林を支える土壌の性質の解明と持続的管理の構築に資する研究に取り組んでおり、公開された動画の中では、その研究内容についてわかりやすく解説しています。

動画は、国際科学技術財団のWebサイトおよびYouTubeからご視聴いただけます。

関連するページ

関連するページ