Webサイトの利用について

国際農林水産業研究センターWebサイトのコンテンツの利用について

国際農林水産業研究センター(以下、「JIRCAS」といいます。)Webサイトで公開している情報(以下、「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも以下の1)~7)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。

コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

1)出典の記載について

ア コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)

出典:JIRCASウェブサイト (当該ページのURL)
出典:「○○の耕地面積」(JIRCAS) (当該ページのURL) (2015年1月7日に利用) など

イ コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。なお、編集・加工した情報を、あたかもJIRCASが作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。

(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)

「○○の耕地面積」(JIRCAS) (当該ページのURL)を加工して作成
「○○の耕地面積」(JIRCAS) (当該ページのURL)をもとに○○株式会社作成 など

2)第三者の権利を侵害しないようにしてください

ア コンテンツの中には、第三者(JIRCAS以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。

イ コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。

ウ 外部データベース等とのAPI(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツについては、その提供元の利用条件に従ってください。

エ 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

3)本利用ルールが適用されないコンテンツについて

ア 組織や特定の事業を表すシンボルマーク、ロゴ、キャラクターデザイン

イ 具体的かつ合理的な根拠の説明とともに、別の利用ルールの適用を明示しているコンテンツ

 (別の利用ルールの適用を明示しているコンテンツは、本利用ルールの別紙に列挙しています。) 

4)準拠法と合意管轄について

ア 本利用ルールは、日本法に基づいて解釈されます。

イ 本利用ルールによるコンテンツの利用及び本利用ルールに関する紛争については、東京地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

5)免責について

ア JIRCASは、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。

イ コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

6)その他

ア 本利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

イ 本利用ルールは、平成28年3月10日に定めたものです。本利用ルールは、政府標準利用規約(第2.0版)に準拠しています。本利用ルールは、今後変更される可能性があります。すでにJIRCASから許諾された条件にしたがってコンテンツを利用している場合は、引き続きその条件が適用されます。

ウ 本利用ルールは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0 国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.jaに規定される著作権利用許諾条件。以下「CC BY」といいます。)と互換性があり、本利用ルールが適用されるコンテンツはCC BYに従うことでも利用することができます。

別紙(別の利用ルールの適用を明示しているコンテンツ)

中国東北部大豆遺伝資源データベース

JIRCAS、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(NARO)及び吉林省農業科学院大豆研究センター(SRC)が著作権を有し、共同研究契約に基づき非営利目的に限り利用できます。ファイルは無断複製や第三者への譲渡を行わないで下さい。

陸稲ネリカの特性解析 Ver.1

WARDA(West Africa Rice Development Association)との研究協定に基づき分譲された材料を用いてJIRCASが収集・作成したデータであり、以下の条件で利用できます。二次利用についてはJIRCASへご連絡下さい。

  • 非営利かつ教育研究目的
  • 出典を記載

東北タイのチーク植栽土壌適地図と東北タイ版チーク人工林分収穫予想表

JIRCASとタイ王室森林局(Royal Forest Department, RFD)が著作権を有し、非営利目的に限り利用できます。ファイルは無断複製や第三者への譲渡を行わないで下さい。

Japan Agricultural Research Quarterly(JARQ)

JARQ編集方針に基づき、JARQに掲載された論文に関する著作権はJIRCASに帰属します。全文及び図表の転載、複製にあたっては、JARQ編集事務局までご連絡下さい。

ダイズさび病抵抗性に関する研究のための実験マニュアル = Laboratory manual for studies on soybean rust resistance

本マニュアル(最新版は Ver.25)の著作権は、国立研究開発法人国際農林水産業研究センター(JIRCAS)に帰属します。本マニュアルの全てまたは一部を複製・転載・改変して利用する場合には著作者の許可を受けて下さい。また、本マニュアルは教育・学術活動に利用することができますが、本マニュアルに基づいた研究成果を論文、学会発表、出版物、インターネット、などで使用する場合、本マニュアルを利用したこと(マニュアル名およびURL( https://www.jircas.go.jp/ja/publication/manual_gudeline/30 ))を明記してください。
なお、この利用条件は最新版及び以前の版に適用されます。

外部ソーシャルメディアを通じた動画(YouTube)

YouTube(JIRCAS Channel)の動画については、YouTubeの利用規約に従ってご利用ください。

SATREPSボリビアプロジェクトWebサイト

以下のURL(SATREPSボリビアプロジェクトWebサイト)に掲載されている情報については、国際農研および本プロジェクト参画機関が著作権を有しています。。無断での転載や複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案はできません。
 日本語:https://www.jircas.go.jp/ja/satreps-bolivia
 英語 :https://www.jircas.go.jp/en/satreps-bolivia

アジアモンスーン地域の生産力向上と持続性の両立に資する技術カタログ

この技術カタログに掲載されている個々の情報(テキスト、図版、写真など)の知的財産権は、各技術の開発機関又は正当な権利を有する者に帰属します。出典が確認できる形での全部又は一部の複製と配布は可能ですが、無断での転載と改変は禁止します。引用等を行う場合には、必ず出典を明記してください。

https://www.jircas.go.jp/ja/greenasia/techcatalog

国際農研機関リポジトリ

国際農研機関リポジトリに登録されているコンテンツの著作権は、著作者、出版者(学協会)等が有します。 
国際農研機関リポジトリに登録されているコンテンツの利用については、著作権法に規定されている私的使用や引用などの範囲内で行ってください。
著作権法に規定されている私的使用や引用などの範囲を超える利用を行う場合には、著作権者(または権利委託先)に問い合わせの上、許諾を得て下さい。