LuckyFM茨城放送「週刊ニュースポ」に辻本プロジェクトリーダーが出演:マダガスカルでの研究成果を発信

関連プログラム
食料
関連プロジェクト
SATREPSマダガスカル
2023年5月27日に放送されたLuckyFM茨城放送のラジオ番組「週刊ニュースポ」に辻本プロジェクトリーダーがスタジオ出演し、マダガスカルにおける稲作研究の重要性や国際農研が開発したリン浸漬処理技術(P-dipping)の成果を発信しました。

2023年5月27日に放送されたLuckyFM茨城放送のラジオ番組「週刊ニュースポ」に辻本プロジェクトリーダー(以下、PL)がスタジオ出演(19:35~19:57)しました。

ナビゲーターの柴田明子氏とコメンテーターの古谷経衡氏の進行のもと、辻本PLは、アフリカの貧困の問題、その背景に農業生産の不安定さや気候変動による影響があり、日本が優位性をもつ稲作研究による国際貢献の重要性を説明しました。さらに、その成果の一つとして、国際農研が開発し、少ない肥料でも水稲の生産性を高めることができるリン浸漬処理技術(P-dipping)を取り挙げ、マダガスカルでの技術普及に向けた今後の展望を紹介しました。


Twitter(#ニュースポ)では、「マダガスカルでお米が食べられているのを初めて知りました」、「日本の技術が活かされるのは良いことですね」、「肥料は本当に高騰して困っています」といった視聴者からのコメントが寄せられたとのことでした。

 

リン浸漬処理技術に関する過去のプレスリリース記事

関連するページ