Pick Up

121. IMF: COVID-19: 支援がなければ、低所得開発途上国は失われた10年に直面しうる

関連プログラム
情報収集分析

 

2020年8月27日、国際通貨基金 (IMF)は、ブログ記事「新型コロナウイルス感染症 (COVID-19):支援がなければ、低所得開発途上国は失われた10年に直面しうる COVID-19: Without Help, Low-Income Developing Countries Risk a Lost Decade  」を発表しました。COVID-19危機は世界中を吹き荒れていますが、低所得開発途上国(LIDCs)はとりわけ厳しい状況に置かれています。LIDCsは外生的なショックと同時に、ウイルス拡散とロックダウン措置による国内経済の収縮により打撃を受けています。同時に、多くのLIDCs諸国は経済を下支えするための十分な資源や制度を持ち合わせていません。

LIDCsの多くは公的債務を抱えており、既にショックに脆弱な状況でCOVID-19危機に直面することになりました。3月以来、LIDCsは実質輸出の縮小、石油価格をはじめとする輸出価格の下落、資本・送金流入の減少、観光収入の激減など、同時多発の外生的ショックに直面しています。例えば2019年、59か国LIDCs中30か国で国際送金(仕送り)はGDPの5%以上の貢献がありましたが、4-5月に前年比でバングラデッシュでは18%、キルギスでは39%落ち込みました。とりわけ国際送金を主要収入源とする貧困層が打撃を受けるとされています。

世界の他の地域に比べ、LIDCsではパンデミックの進行速度が緩やかでしたが、未だに感染率が低い段階で国際移動規制・学校閉鎖・公的イベント中止など早急な拡大封鎖措置を講じることで、国内経済活動の大幅な縮小を伴いました。4月末・5月頃から封鎖措置が緩和がされつつありますが、経済活動は未だ危機以前の水準に戻っていません。

多くのLIDCsでは人口の大きな割合を占める人々が生存ギリギリの生活水準に置かれており、厳しい封鎖措置を長く続けることは不可能です。巨大なインフォーマルセクター、脆弱な制度キャパシティ、貧困層を捕捉する戸籍制度の不備などが、支援を必要とする人々へのアクセスを困難にしています。さらに政府は彼らを支援するための十分な資源を持ちません。アフリカ20か国で行われた最近の調査によると、70%の回答者が、ロックダウンが2週間続くと食料不足の危機に陥りかねない、と答えました。

このような制約に直面しつつも、多くのLIDCsでは迅速に封鎖対策を行ったことで、感染カーブの平準化に成功し、保健セクターのキャパシティ整備に時間を稼ぐことができました。多くのLIDCsでは、先進国や新興国に比べて経済支援の財政的支出は小さいものの、保健セクターへの追加的支出の割合は増えました。

広範囲な封じ込めの維持が難しくなるにつれ、ベトナムやカンボジアがとったように社会的距離や感染者の追跡など、LIDCsはターゲットを絞った措置に移行すべきです。教育機会の維持は、パンデミックによって「教育機会の喪失により永久的に機会喪失のダメージを負ったCOVID世代」を生み出さないためにも重要です。必要なインフラさえあれば、技術によってイノベーションを起こすことも可能です。例えばルワンダでは現金利用を抑制するためにデジタル金融インフラを活用しました。トーゴでは脆弱なグループへの支援を行う上で、有権者登録データベースを利用しました。

LIDC政府の最善の努力にもかかわらず、国際支援がなければ生産キャパシティ喪失による恒久的なダメージは回避できません。COVID-19による瘢痕は、過去7-10年の間にLIDCsが成し遂げた貧困削減などの開発努力を払拭し、格差を悪化させかねません。SDGsの達成も困難になるでしょう。

LIDCsがパンデミックを克服し回復する上で、国際コミュニティによる支援がカギとなります。優先分野は以下の通りです。(1)治療薬やワクチンなど最低限の保健サプライの保証;(2)とりわけ食料・医薬品に関するサプライチェーンの保護;(3)保護主義の回避;(4)助成金や譲与的条件での金融支援;(5)LIDCsによる国際流動性の確保;(6)G20の最貧国の債務返済猶予枠組み(Debt Service Suspension Initiative)を超えた債務返済計画の見直し;(7)危機が一段落する段階でのSDGsなどニーズの見直し。

 

参考文献

IMF Blog. COVID-19: Without Help, Low-Income Developing Countries Risk a Lost Decade  AUGUST 27, 2020  By Daniel Gurara, Stefania Fabrizio, and Johannes Wiegand https://blogs.imf.org/2020/08/27/covid-19-without-help-low-income-devel…

(文責:研究戦略室 飯山みゆき)

関連するページ