ハイサム・オマーン国王陛下が国際農研にマンゴー百科事典を贈呈

国名
オマーン

ハイサム・ビン・ターリク・アル・サイード オマーン国王陛下が、同国が編纂したマンゴー百科事典を国際農研に贈呈されました。

この度国際農研に対し、ハイサム・ビン・ターリク・アル・サイード オマーン国王陛下から、同国が編纂したマンゴー百科事典(Mango tree encyclopedia)が贈呈されました。

マンゴーの世界年間生産量は約4,300万トンと見積もられており、熱帯地域の重要な果実の一つですが、日本でも栽培されています。国際農研は、国内の研究者、生産者、消費者の皆様に情報提供することを目的として、「JIRCASマンゴー遺伝資源サイト」を公表しています。

マンゴー百科事典は、マンゴーの研究に取り組む世界中の研究者の参考資料とするために編纂されたもので、2009年2月に、同百科事典の編纂に取り組むオマーンのプロジェクトチームが国際農研の熱帯・島嶼研究拠点を訪問し、国際農研も情報収集に協力しています。

国際農研は、贈呈された百科事典を、日本・オマーン両国友好の証として、研究活動に活用していきます。

オマーン国王から贈呈された、マンゴー百科事典