前野浩太郎研究員の著書が毎日出版文化賞特別賞を受賞

関連プログラム
農産物安定生産

JIRCAS生産環境・畜産領域の前野浩太郎研究員の著書「バッタを倒しにアフリカへ」(光文社)が第71回毎日出版文化賞特別賞を受賞しました。

JIRCAS生産環境・畜産領域/病害虫防除プロジェクトの前野浩太郎研究員が著わした「バッタを倒しにアフリカへ」(光文社)が、第71回毎日出版文化賞特別賞の受賞作に選ばれました。同賞は1947年に創設され、優れた著者や出版活動に贈られる賞で、特別賞は広く読者に支持され出版文化の向上に寄与した著作物に与えられるものです。昨年9月1日~今年8月31日に初版が刊行された出版物と、同時期に完結した全集などが選考の対象で、今回は計346点(出版社の自薦と、毎日新聞社が委嘱した識者による推薦)から毎日出版文化賞4部門とともに選ばれました。平成29年11月30日に東京のホテル椿山荘で贈呈式が行われます。

本書は、不安定な身分のポスドク時代にアフリカの砂漠に出向いて取り組んだサバクトビバッタの生態研究の奮闘ぶりを書いたものです。困難に直面したときの前向きな生き方と軽快な書きぶりが多くの読者の支持につながり、本賞に選ばれたようです。

関連URL:https://www.mainichi.co.jp/event/aw/20171103.html

『バッタを倒しにアフリカへ』(光文社新書)

関連するページ