Pick Up

584. 持続可能な開発目標(SDGs)報告書2022

関連プログラム
情報

584. 持続可能な開発目標(SDGs)報告書2022

COVID-19、気候変動、紛争などによりSDGs達成が危ぶまれています。7月に国連が発表した『持続可能な開発目標(SDGs)報告書2022』のキーメッセージをまとめました。

1.連鎖する危機
COVID-19、気候変動、紛争などによりSDGs達成が危ぶまれています。これらの危機は、SDGsのすべてに影響を与え、食糧と栄養、健康、教育、環境、平和と安全にいて連鎖する危機を生み出しています。

2.SDGsに壊滅的な影響を及ぼすCOVID-19
COVID-19によるパンデミックは、これまでの貧困撲滅の進捗を一掃してしまいました。2020年には、さらに9,300万人を極貧な状態に追い込んでいます。

3.紛争による生活を破壊、世界の不安定化
ウクライナでの戦争は、最大の難民危機の一つを生み出しています。さらに、食料、燃料、肥料の価格高騰を招き、世界的な食糧危機の脅威を煽っています。

4.気候危機への直面、回避手段の縮小
世界の温室効果ガス排出量を2025年までにピークアウトさせ、2030年までに43%削減し、2050年までに完全にゼロにする必要があります。しかし、1.5℃の目標達成に必要な温暖化の急激な減少ではなく、2030年までに14%近く増加することと指摘しています。

5.弱者ほど大きな打撃
途上国は記録的なインフレ、金利上昇、迫りくる債務負担と戦っており、多くの国がパンデミックからの回復に失敗し、苦しんでいます。女性は、失われた仕事と生計の制約などと闘っています。また、児童労働や児童婚は増加傾向にあります。

6.データと統計が道を示す
タイムリーで質の高い、細分化されたデータが不足しています。データと情報インフラへの投資は、各国政府と国際社会の優先事項であるべきです。

7. SDGsは、危機を脱し生き残るためのロードマップ
人類史上かつてない規模での抜本的な変革と行動の加速が求められています。持続可能な開発目標に示された道筋は明確です。私たちが社会的保護体制の強化、公共サービスの改善、 クリーンエネルギーへの投資のために行動を起こせば、不平等の拡大、環境悪化、気候変動の根本原因に対処することができます。


(参考文献)
The Sustainable Development Goals Report 2022
https://unstats.un.org/sdgs/report/2022/
Key Messages
https://unstats.un.org/sdgs/files/report/2022/SDGs_Report_Key_Messages_…

(文責:情報広報室 金森 紀仁)

関連するページ