国際農研で働く職員のメッセージを掲載:男女共同参画の推進

関連プログラム
第5期中長期計画
求職活動中の学生の皆さまや若い研究者の皆さま等に『国際農研で働くイメージ』を感じていただくことを目的として、女性研究者および男性研究者からのメッセージ、支援部門職員からのメッセージを掲載しました。

国際農研の第5期中長期計画では、「優秀な女性・若手職員を積極的に採用するとともに、女性の幹部登用、ワークライフバランス推進等の男女共同参画の取組を強化する。さらに、国籍に依らない研究職員の採用を進める。」ことを明記し、男女共同参画を推進しています。

国際農研では、『男女共同参画社会基本法』や『女性活躍推進法』ならびに『次世代育成支援対策推進法』の掲げる理念に基づき、性別にかかわらず多様な人材が活躍できる職場環境をつくるため、「男女共同参画の推進」、「女性の個性と能力が十分に発揮できる組織の実現を図るための行動計画」及び「仕事と家庭を両立させ職員全員が働きやすい環境をつくるための行動計画」を策定し、働きやすい職場環境の整備に取り組んでいます。

この度、求職活動中の学生の皆さまや若い研究者の皆さま等に『国際農研で働くイメージ』を感じていただくことを目的として、女性研究者および男性研究者からのメッセージ、支援部門職員からのメッセージを掲載しました。

 

職員からのメッセージ
 

関連するページ