日時など

日 時:平成27年4月17日(金) ~18日(土) 10:00~16:00
テーマ:世界の食料・環境問題の解決をめざして
会場:国際農林水産業研究センター 〒305-8686 茨城県つくば市大わし1-1
交通アクセス

開催概要

国際農林水産業研究センター(JIRCAS)は、科学技術週間の行事として、一般公開を行いました。平成27年度一般公開は、2日間ともJIRCAS(つくば)において開催し、研究担当者による研究内容を紹介するポスター展示、熱帯果実の試食、熱帯果樹レプリカ展示、エビ実験施設の見学、電子顕微鏡を用いた実験体験、世界の民族衣装の試着・写真撮影、ハイビスカス・パイナップルの苗配布、金魚すくい、ミニ講演会他を行いました。 

ミニ講演会では、17日4テーマと18日1テーマの講演を行い、講演後には皆さんから質問が出されていました。 
研究活動を紹介するパネル展示では、現在実施しているプログラムおよびプロジェクトごとの研究内容がポスターでわかりやすく紹介され、研究者の説明を熱心に聞かれる来場者が多く見受けられました。 

2日間とも少し風が強かったものの開催中は天候に恵まれ、1日目1,069名、2日目1,302名 計2,371名の皆様にお越しいただきました。職員一同、心からお礼申し上げます。 

来年も来場される皆様に楽しんでいただきながら、当センターの研究活動内容を知っていただけるような楽しい企画を考えたいと思います。またのご来場をお待ちしております。