第21回熱研市民公開講座開催報告

今年度、初めての「熱研市民公開講座」を6月16日に石垣市で開催しました。講演者は、JIRCAS アフリカサバンナ農業プロジェクトの大前 英 主任研究員で、「アフリカサヘル・サバンナ地域における肥沃度管理~マメ科作物と有機物の有効利用~」をテーマに講演してもらいました。

日時
2011年6月16日(木) 19:00-20:30
会場
石垣市健康福祉センター 2階 視聴覚室(沖縄県石垣市登野城1357-1)
主催
国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点(熱研)

概要

今年度、初めての「熱研市民公開講座」を6月16日に石垣市で開催しました。講演者は、JIRCAS アフリカサバンナ農業プロジェクトの大前 英 主任研究員で、「アフリカサヘル・サバンナ地域における肥沃度管理~マメ科作物と有機物の有効利用~」をテーマに講演してもらいました。内容は、

  1. アフリカサヘルとサバンナ地域の特徴
  2. 伝統的な作付と肥沃度管理
  3. 農家に受け入れられやすい肥沃土管理技術の開発
  4. サヘルで開発した技術をサバンナへ展開

についてでした。とくに、降雨が少なく肥沃度が低いアフリカサヘル地域でどのように肥沃度を管理していくか、またサヘルで開発した技術をサバンナ地域へどのように使っていくかなどを中心に話してもらいました。また、熱研が取り組んでいるプロジェクトの研究内容や海外での研究体験等を紹介しながら、西アフリカの現状についても紹介しました。
 会場には開始時間より30分前から多くの市民の皆さんの出席があり、市外県外からの3名を含め40名の参加者がありました。

市民公開講座の様子

関連するページ