Pick Up

866. 海洋酸性化のストライプ

関連プログラム
情報

 

866. 海洋酸性化のストライプ

多くの人は、気候変動は大気の温暖化で主に影響を受けるのは陸域である、と考えているかもしれません。しかしこれは人間中心の見方であり、海洋も気候変動によって大きく影響を受けるという事実を見落としています。海洋は大気中の温室効果ガス濃度の上昇が生み出す熱の大部分を吸収するだけでなく、人間活動によって排出される二酸化炭素を吸収しています。この二酸化炭素の吸収が、海洋酸性化をもたらし、海洋生物に深刻な影響を及ぼしています。

海洋酸性化の深刻さを訴えるために、チューリッヒ工科大学の研究者らは「海洋酸性化ストライプ  "ocean acidification stripes"」によって視える化を試みました。 

海洋酸性化ストライプは、意図的に、イギリスの気候学者であるEd Hawkins博士のアイデアである「気温ストライプ"temperature stripes" 」あるいは「温暖化ストライプ “warming stripes”」に倣い、二酸化炭素が海水に溶けると、酸性化によってpH値が下がるのを、色のコードで海洋酸性化の進行度を示しています。

海洋酸性化は、海洋生物・エコシステムの食物連鎖にも影響を及ぼすことが予想されます。海洋酸性化ストライプは、海洋酸性化の進行を示唆しており、人為的な二酸化炭素排出が海洋生態系にとっても危機をもたらしていることに警鐘をならしています。

 

(文責:情報プログラム 飯山みゆき)


 

関連するページ