農業分野における二国間クレジット制度活用プラットフォーム

関連プログラム
環境
関連プロジェクト
気候変動総合

2023-12-07

農業分野における二国間クレジット制度活用プラットフォームへの参加者を募集します

 国際農研は、パートナー国と共に農業分野での気候変動対応のための研究を進めています。このうち、緩和策としては、水管理の改善による水田からのメタン排出削減、家畜の飼養方法の改善による畜産分野からのメタンおよび一酸化二窒素の排出削減、農地土壌への炭素貯留などの研究を行っています。

 農業分野における緩和策を推進する上で重要となるのは、農家の皆さんに緩和策を実行しようというインセンティブを持ってもらうことです。このインセンティブとして、炭素クレジットが注目されており、日本国政府としても国内でのJ-クレジット制度とともに、海外での二国間クレジット制度(JCM)を推進しています。

 国際農研は、この度、途上国における農業分野でのJCMの推進を目指し、情報共有、標準化(JCM方法論の開発)、行政機関への協力・提言、などを行うことを目的とした「農業分野における二国間クレジット制度活用プラットフォーム」を設置し、まず、「水管理の改善による水田からのメタン排出削減」を通じたJCMに関心があり、本趣旨に賛同していただける団体の参加を募ります。

試験圃場でのガスのサンプリング

試験圃場でのガスのサンプリング

プラットフォーム入会申込書
二国間クレジット制度活用プラットフォーム入会申請書.docx19.04 KB
連絡・問合せ先(事務局)

農業分野における二国間クレジット制度活用プラットフォーム
 事務局(国際農林水産業研究センター内)
 (担当:泉、渡辺守、南川)

入会申請書は以下のメールアドレスにお送りください。

Agr-JCM.PF.adm@ml.affrc.go.jp

また、ご質問などある場合は、お名前、ご所属、電話番号を添えて上記アドレスよりお知らせください。

関連するページ