・根系改良系統を用いた現地圃場の根系分布・抜き取り調査(アフリカ稲作システム)
・地上部草型改良系統を用いた現地圃場の生育調査(科研費補助金)
・ベトナムメコンデルタ稲作システムの動向調査(理事長インセンティブ)

報告書番号 出張年月 国名 関連プログラム 公表年月日
R05-0356 2024年02月 - 2024年03月 マダガスカル, ベトナム

成果の概要

アフリカ稲作システム課題では、マダガスカル現地水田圃場で栽培中の根系改良系統について、バスケット法による根角度調査およびコアサンプリング法による根量分布調査を行った。浅根性および深根性遺伝子を有する系統は、その遺伝子の効果を発揮している傾向をそれぞれ確認した。
科研費補助金課題では、穂数を増加させる遺伝子MP3を現地主力品種に導入した系統の栄養生長期の生育調査を行った。MP3導入系統は親品種よりも分げつ発生が多いことを確認した。
理事長インセンティブ課題では、メコンデルタのコメの卸販売業者を訪問し、国内外へのコメの販売等に関する情報収集を進めた。卸販売業者は農家との契約関係を通して、農家が栽培・収穫したコメを買い取り、独自の運搬-乾燥-貯蔵-物流システムを用いて国内外へコメを販売していることが分かった。

マダガスカル
ベトナム

関連するページ