各関係機関への表敬訪問と研究対象地域の概観調査(ガーナ)、かんがい施設の現況調査と機能維持強化対策検討(タンザニア)、ラウンドテーブルの開催(タンザニア)、ICIDにおける水田多面的機能の情報発信と情報収集(オーストラリア)

報告書番号 出張年月 国名 関連プログラム 公表年月日
R04-0122 2022年09月 - 2022年10月 ガーナ, タンザニア, オーストラリア

成果の概要

カウンターパート(CP)候補であるガーナ国かんがい庁を訪問し、調査内容について説明を行った。また、関係機関としてガーナ国食糧農業省などを表敬訪問し、本調査の趣旨の説明を行った。さらに、調査対象地区の候補として、アシャマンかんがい地区、ポンかんがい地区の現地調査を実施した。
ほ場漏水対策を実施する上で必要な、三角堰の検証を実施するとともに、ローアモシ地区において漏水が大きいほ場の聞き取り、水管理対策に必要なデータの確認を行った。
水田多面的機能調査に関するラウンドテーブルをダルエスサラームで開催するとともに、調査対象地区であるバガモヨかんがい地区の現地調査を実施した。
第24回国際かんがい排水委員会総会(ICID)において、世界食糧農業機関(FAO)などと水田の多面的機能と水管理に関するサイドイベントを開催し、国際農研のアフリカの水田多面的機能に関する研究についての発信、意見交換を行った。

ガーナ
タンザニア
オーストラリア

関連するページ