国立研究開発法人 国際農林水産業研究センター | JIRCAS

1.ベトナム北部におけるウンカ発生調査と農家に対するインタビュー調査の準備(病害虫防除)、2.カンボジアにおけるウンカ被害状況に関する情報収集および農家に対するインタビュー調査の準備(科研費)

報告書番号 出張年月 国名 関連プログラム 公表年月日
H28-0321 2016年11月-2016年12月 ベトナム, カンボジア 農産物安定生産 2017年1月10日

成果の概要

(病害虫防除)
ベトナム北部に位置するナムディン、ビンフック省の省植物保護局を訪問し、今後のプロジェクトの進行について相談した上で、ウンカ密度が高い傾向がある郡の郡植物保護所を訪問し、対象とするコミューンを選定した。各コミューンから約30戸の農家を選定し、冬春作に栽培するイネ品種を確認した。また、冬季間におけるウンカの発生の有無を確認するため、同コミューン内に位置する夏秋作の収穫後の刈り株苗が残る水田において捕虫網を用いた採集を行った。
(科研費)
カンボジア南部に位置するプレイベン州の州農業局を訪問し、乾季作においてウンカ密度が高い傾向にある郡、コミューンを選び、30の水田および所有農家を選定した。播種後1週間程度の水田において捕虫網を用いた採集を行い、ウンカの数を調べた。また農家に対して栽培品種を確認した。

ベトナム
カンボジア