ベトナムにおける農家調査およびウンカの発生数調査とトラップ設置準備(病害虫防除)、ベトナム南部・カンボジアにおける農家調査およびウンカの発生数調査(科研費)

報告書番号 出張年月 国名 関連プログラム 公表年月日
H29-0019 2017年04月 - 2017年06月 ベトナム, カンボジア

成果の概要

(病害虫防除)
ベトナム北部に位置するナムディン、ビンフック省の対象とするコミューン内の約30軒の農家に対して、前回訪問時から収穫期までの農薬使用および施肥状況について確認した。また、同農家が所有する水田においてウンカの発生数を調べた。さらに、上記2省およびベトナム中部に位置するフエ、フーイェン省の省植物保護局を訪問し、ネットトラップの設置の確認と調査員に対する調査方法の指導を行った上で、調査を開始した。
(科研費)
ベトナム南部において夏秋作における農薬使用および施肥状況について把握するために、21軒の農家を選択した。また、ウンカの発生数が高くなる出穂期において同農家が所有する水田におけるウンカの発生数の調査を行った。また、カンボジア南部に位置するプレイベン州において、雨季作における農薬使用・施肥状況について調べるために、農家30軒を選択し、播種約10日後におけるウンカ個体数を調べた。

ベトナム
カンボジア

関連するページ