国立研究開発法人 国際農林水産業研究センター | JIRCAS

コメ加工、販売企業のマーケティング戦略等の調査

報告書番号 出張年月 国名 関連プログラム 公表年月日
H30-0265 2018年10月-2018年11月 中国 高付加価値化 2018年12月7日

成果の概要

北京においては、仮想的ブランド米調査の協力依頼をしている有機農産物販売企業とともに調査の実施方法等について最終調整を行うとともに、農業経済与発展研究所のCPとは、調査票と評価用米に貼り付けるラベルの作成を行った。黒竜江省農業科学院においては、①試験水田内における水稲の生育状況についての聞き取り並びに発生した問題点等の検討、②試験水田からの収穫と銘柄産地米の購入による、評価用米の確保と加工、包装作業、そして③ハルビン周辺における米加工企業調査に対するマーケティング戦略等についての聞き取り調査を実施した。

中国