1.高BNIコムギ品種の作出に向けた研究打合せ並びにBNI能の検証のためのポット試験及び圃場試験の準備、2.研究打合せ、水文観測機器の保守、3.圃場試験準備と圃場管理業務に関する委託契約

報告書番号 出張年月 国名 関連プログラム 公表年月日
H31-0399 2020年02月 - 2020年02月 メキシコ, フィリピン

成果の概要

高BNI能コムギ品種の作出に向けて、今後の研究方針について現地C/Pと検討した。また、本年度CIMMYTにて構築された高BNI能コムギ品種選抜のためのコムギ・ミニコアコレクションから50系統を選定し、ポット試験を実施することとした。ポット試験は2020年5月から開始することを目標として、CIMMYT内温室にて実施することとした。
フィリピン共和国にて、共同研究機関であるフィリピン農業省砂糖統制庁(SRA)と来年度実施予定の最終セミナーに関する打合せを行った。現地に設置している水文観測機器の保守・点検を行った。
日鉄エンジニアリングとの共同研究「キビ栽培体系」について、SRAと研究内容について合意を得て、圃場管理業務に関する委託契約を締結した。また、SRAの研究所の試験圃場に栽培試験圃場を整備し、栽培試験を開始した。

メキシコ
フィリピン

関連するページ