研究打ち合わせと現地調査(熱帯島嶼環境保全プロジェクト)
試験完了の確認(キビ栽培体系)
研究打ち合わせ、試験圃場管理(気候変動総合プロジェクト)

報告書番号 出張年月 国名 関連プログラム 公表年月日
R05-0258 2023年11月 - 2023年12月 フィリピン

成果の概要

国際協力機構フィリピン事務所(マニラ市)、および在フィリピン日本国大使館を訪問し、国際農研がフィリピンで実施しているプロジェクトの紹介を行うとともに、情報共有を行い、今後の連携について協議した。農業省土壌・水管理局にて、森林保全・利用に関する技術の紹介を行うとともに共同研究覚書の締結に関する事務打ち合わせを行った。
フィリピン・ネグロス島において、カウンターパート機関であるフィリピン農業省砂糖統制庁SRAの長官および副長官と面会し、これまでの研究成果報告を行い、協力関係を強化することで合意した。ネグロス島のSRAの試験圃場で実施している圃場試験の実施状況を確認し、良好に維持管理されていることを確認した。有機物施用試験の圃場で土壌のサンプリング、追肥の施用、生育調査を行った。マングローブに関する研究計画立案のため、ネグロス島のマングローブ林の植林地や天然林地域の調査を行った。

フィリピン

関連するページ