SATREPS スーパーフード ボリビア

過酷環境に耐える高栄養価作物キヌアで気候変動に立ち向かえ!

1. 気候変動に対応したキヌアの持続可能な生産技術の開発と普及

  キヌアは、栄養価が高いだけでなく、塩類土壌、干ばつや降霜など劣悪な環境下にあるボリビアの高地高原(標高4,000m程度)で唯一栽培可能な作物です。しかしながら、現在、頻発する極端気象や農地拡大による土壌浸食などにより、キヌア生産は危機に瀕しています。キヌア遺伝資源の整備、レジリエンス強化育種素材の開発、休閑地管理や耕畜連携等の改善により、キヌアの持続可能な生産技術を開発し、普及させます。

2. アンデス原産スーパーフードで、世界の食料安全保障に貢献する

  キヌアの持続可能な生産技術を構築・普及することにより、ボリビアの食料安定生産と国民所得の向上に貢献します。究極の不良環境地で培われる本技術を砂漠化に瀕した世界の他の乾燥地域だけでなく、多様な農業環境に適用することにより、世界の食料安全保障の強化が期待できます。

3. 国際共同研究体制の強化

  本研究を通して、ボリビアと日本の研究者の相互交流および人材育成を推進し、農業研究開発のための質の高い国際共同研究体制を構築します。

Lama