第15回熱研農業技術講習会

発表日:平成25年2月8日

 熱研では、新しい農業技術を市民の皆様にご紹介するため、「熱研農業技術講習会」を実施しております。

 今回で15回目となります講習会を、下記の要領で開催いたしますので、ご案内申し上げます。是非、多くの農業関係の市民の皆様にご参加をいただきまして、八重山の農業技術の向上に、少しでもお役に立てれば幸甚です。

日時
平成25年2月19日(火) 14:00~16:00
場所
国際農林水産業研究センター熱帯・島嶼研究拠点 (熱研、石垣市真栄里川良原1091-1)
テーマ
「果樹栽培で役に立つロープの結び方」
講演者
国際農林水産業研究センター熱帯・島嶼研究拠点(熱研)主任研究員 緒方達志
参加人数
40名
参加費
無料(要事前申込)

 講演内容

    果樹栽培では、誘引、結束、固定等でロープを使う場面が多くあります。そうしたロープを結ぶ場合、いわゆる本結びだけでも何とかなりますが、作業に適した結び方を使えば作業効率が上がります。ロープの結び方は多種多様あり、解説書等も多数ありますが、図ではなかなか解りにくいという人も多いと思います。そこで今回は、果樹栽培で役に立つロープの結び方のうち基本的なものについて、その特徴や使える場面等についての説明をしながら実演します。参加者にも実習していただきます。

解説する予定の結び方: 巻き結び、男結び、もやい結び、南京縛り、など

お申込み方法

お電話での受付となります。  
※電話は一回線のため、混雑することがあります。予めご了承ください。

受付期間

平成25年2月12日(火)10時~18日(月)16時まで (土日、平日12時~13時を除く)
※定員(40名)になり次第、締め切らせて頂きます、その際はご容赦ください。

お問い合わせ先

国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点(沖縄県石垣市真栄里川良原1091-1)
広報担当 伏見

ポスター

ポスター

関連するページ