国際科学諮問委員会

国際科学諮問委員会

国際科学諮問委員会(第3回)開催

令和3年5月の「みどりの食料システム戦略」の策定を踏まえ、農林水産省は気候変動緩和や持続的農業の実現に資する技術のアジアモンスーン地域での実装を促進するため、令和4年度から「みどりの食料システム基盤農業技術のアジアモンスーン地域応用促進事業」を開始し、国際農研が同事業を「グリーンアジアプロジェクト(プロジェクトの略称)」として実施しています。今般、令和5年9月21日に第3回「国際科学諮問委員会」会合を東京(ハイブリッド)で開催しました。

国際科学諮問委員会

国際科学諮問委員会(第2回)開催

令和3年5月の「みどりの食料システム戦略」の策定を踏まえ、農林水産省は気候変動緩和や持続的農業の実現に資する技術のアジアモンスーン地域での実装を促進するため、令和4年度から「みどりの食料システム基盤農業技術のアジアモンスーン地域応用促進事業」を開始し、国際農研が同事業を「グリーンアジアプロジェクト(プロジェクトの略称)」として実施しています。令和5年3月16日、グリーンアジアプロジェクトの活動に助言を行う機関である「国際科学諮問委員会」の第2回会合を開催しました。

国際科学諮問委員会

国際科学諮問委員会(第1回)開催

国際農研は、長年の農林水産業分野での国際共同研究経験を生かし、令和4年度から、農林水産省「みどりの食料システム基盤農業技術のアジアモンスーン地域応用促進事業」の実施機関としての活動を開始しています。10月25日、東京にて、この活動について助言を行うみどりの国際科学諮問委員会が初めて開催され、プロジェクト活動内容等について活発な意見交換が実施されました。