第17回熱研農業技術講習会「熱帯果樹の低樹高整枝の基本」
国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点
所長 江川宜伸
皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、今回で17回目となります「熱研農業技術講習会」を下記の内容で開催いたしますので、ご案内申し上げます。多くの皆様にご参加をいただき、八重山における農業技術の向上に、少しでもお役に立てれば幸いです。
- 主催
-
国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点(熱研)
- 開催日
-
2015年3月16日(月)
- 講演内容
-
「熱帯果樹の低樹高整枝の基本」(初心者向け)
技術支援室長 緒方 達志/ 技術専門職員 島尻 勝人 ( 国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点(熱研) )
果樹などの樹木は光を求めて上へ伸びる性質があり、放っておくと樹が高くなって管理がしにくくなります。また、露地栽培では樹が高くなると台風被害を受け易くなり、施設栽培でも高さを抑えないと施設内に収まりません。このため、台風常襲地帯である石垣島では果樹の低樹高化は極めて重要です。
今回は初心者を対象に、熱帯果樹の低樹高化のための基本的な考え方について、実際に果樹を使って説明します。
- せん定鋏、せん定鋸について
- 樹形・枝の種類について
- 枝の切り方の基本(方法、時期、量)
- 低樹高整枝の方法
- 場所
(独)国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点(熱研)(石垣市真栄里川良原1091-1)
- 受付期間
-
- 参加費
無料
- 参加の申し込み方法
-
必ず、電話(0980-88-6201)にて、事前の申し込みをお願いします。
受付期間は3月5日(木)~6日(金)で、受付時間は10~15時です(ただし、12~13時を除く)。
なお、受付期間中に申込者全員を受付後、定員(20名)にて抽選とさせていただきます。先着順ではありません。結果は後日にお知らせいたします。受付は、受講の確定ではありませんので、ご注意ください。
- ポスター
国際農研 熱帯・島嶼研究拠点
-
電話0980-88-6201
-
FAX0980-82-0614