(開催延期) 第45回熱研市民公開講座の開催案内
台風8号の接近による暴風警報発令のため、7月10日(火)開催予定の第45回熱研市民公開講座の開催は延期になりました。新たな日程については、準備が整い次第、ご連絡いたします。
沖縄県石垣市に所在する熱帯・島嶼研究拠点(熱研)では、世界の熱帯・亜熱帯等の開発途上地域において農業の持続性や農産物の安定生産等に寄与する研究を行っています。熱研の研究活動の一端を分かり易く市民のみなさまに紹介し、研究活動を理解していただくとともに研究情報が市民のみなさまの生活の一助になることを期待し、熱研市民公開講座を開催しています。
2007年5月に初めて開催した熱研市民公開講座も、今回で45回目となりました。今回の「果樹の品種育成 ~パッションフルーツ新品種『サニーシャイン』~」では、果樹の品種改良のための基礎知識としての品種育成方法、最近取り組んでいるパッションフルーツの基本情報、熱研で育成したパッションフルーツ新品種「サニーシャイン」の特性、今後の品種改良の展望などについて説明いたします。これまでに、熱研はパパイヤ品種「石垣珊瑚」と「石垣ワンダラス」を育成し、農家のみなさまに熱研発の品種を栽培してもらっています。最近ではパッションフルーツ新品種「サニーシャイン」を育成し、農家での試験栽培により詳細な広域適用性や特性の評価を実施中です。今後とも、熱研発の品種が石垣市内の熱帯果樹生産農家の生産活動に貢献することを期待しています。多くの市民のみなさまのご来場をお待ちしています。
- 主催
-
国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点(熱研)
- 開催日
- 場所
-
石垣市健康福祉センター2階 視聴覚室 (石垣市字登野城1357-1)
- 受付期間
-
- 日時
-
台風8号の接近による暴風警報発令のため開催は延期になりました。新たな日程については、準備が整い次第、ご連絡いたします。
平成30年7月10日(火) 19時00分~20時30分(18時30分 開場) - 講演題目
-
果樹の品種育成 ~パッションフルーツ新品種「サニーシャイン」~
- 講演内容
-
- 果樹の品種育成方法
- パッションフルーツの基本情報
- 新品種「サニーシャイン」の特性
- 今後の品種改良の展望
- 講師
-
緒方 達志(熱帯・島嶼研究拠点 主任研究員)
- ポスター
-
国際農研 熱帯・島嶼研究拠点(熱研)
-
電話0980-88-6201
-
FAX0980-82-0614
-
Emailpro-nekken@ml.affrc.go.jp