パンくず
石垣島製糖工場 = Sugar Factory In Ishigaki Island
スライドNo.
01-093-11
スライドの内容
島内唯一の工場で分密糖工場、S・63年/H・元年は、12月18日~4月11日までの103日間の操業で101672t、原料処理量で歩留り12.7%、産糖量12943t。製糖時期は収穫期とかさなり、労働力不足の為に毎年島外に依存している。
作成年月(西暦)
1990.01.12
作成年(西暦)開始
1990
作成年(西暦)終了
1990
国名(日)
国名(英)
Japan
地域・場所(日)
石垣島名蔵
地域・場所(英)
Nagura In Ishigaki Island
Keywords(英)
Factory For Sugar
作成者名(日)
坂梨鷹元
作成者名(英)
Sakanashi Takamoto
所属(英略号)
TARC
flickr ID
所蔵機関
国際農林水産業研究センター
所蔵機関識別子
所蔵場所緯度
36.053662
所蔵場所経度
140.09002
画像ファイル名
01-093-11.jpg
資源タイプ
still image
資源タイプresource
物理的形態
スライドフィルム
課題
-
亜熱帯条件下における地力の維持増進
自然植生下における地力の動態を明らかにするため来歴の異なる土壌について肥沃度を比較し、当地域での地力維持の基本は、できるだけ自然植生に近い状態に保つことであることを明らかにしてきた。次いで地力維持の具体的方策、酸性土壌改良に対するしゅんせつサンゴ砂の施用効果と方法などを明らかにした。最近では、野菜の異常生育発生に関連した微量要素の賦存量や動態、熱帯マメ科植物の積極的な利用方法の開発、並びに植物間相互作用の機構解明と原因物質の同定などの研究に着手している。
