パインアップル畑における赤黄色土侵食の発生実態と軽減対策

国名
日本
要約

パインアップル畑では、作業道路に沿って斜面下方に向かって土壌浸食が起きていることを明らかにした。その軽減対策として、耕起直後より畑面にピジョンピーを、斜面の下端にウィーピング・ラブグラスを栽培したのち、ピジョンピーを刈り倒して、パインアップルを不耕起定植する方法を組み立てた。

背景・ねらい

近年、沖縄本島を始めとする南西諸島の沿岸海域において、大量の赤土が海洋に流出し、サンゴ礁の生態系に重大な影響を及ぼしている。とくに、パインアップルは初期生長が遅いために、パインアップル畑は激しい侵食を受けやすく、赤土流出の原因になっている。ここでは、1)光波式測量機械を用いてパインアップル畑における土壌侵食の発生実態を把握するとともに、2)斜面長 11m・斜面角3度の傾斜枠を用いて軽減対策を組み立てた。

成果の内容・特徴

  1. 土壌浸食の発生実態:光波式測量機械を用いて、パインアップル定植後1年間における土壌浸食の発生実態を調べた結果、特に圃場内の作業道路に沿って斜面下方に向かって浸食が進んでいることを明らかにした(図1)。
  2. 斜面下端の食被の効果:斜面長11m・傾斜角3度の斜面下端幅1mにウィーピング・ラブグラスを栽培した区におけるるパインアップル定植後1年間の土壌流亡量(0.07kgm-2)は、対照区の土壌流亡量(7.48kgm-2)の約1/100以下であった(表1)。
  3. 不耕起栽培の効果:斜面長11m・傾斜角3度の斜面に5月上旬から8月下旬ま でピジョンピーを栽培したのち刈り倒し、9月中旬にパインアップルを不耕 起定植した区における定植8ヶ月間の土壌流亡量(0.07kgm-2)は、対照区の土 壌流亡量(1.01kgm-2)の約1/14以下であった(表2)。
  4. 土壌浸食の軽減対策:4月に耕起した斜面の下端にウィーピング・ラブグラスを、畑面にピジョンピーを栽培したのち、8月にピジョンピーを刈り倒してパインアップルを不耕起定植する方法を組み立てた。

成果の活用面・留意点

  1. 慣行の施肥により不耕起栽培したパインアップルの初期成長は対照区に比べて若干劣るが、収穫期までにはほぼ回復した。
  2. 不耕起栽培で大きな問題となる雑草を防除するために、パインアップルの定植1ヶ月前にグルホシネート剤を、定植1ヶ月後及び2ヶ月後にDCMU剤を散布するとよい。

具体的データ

  1. 図1
    図1 光波式距離測定装置を用いた土壌浸食の実態(93~94年)
  2. 表1 斜面下端の植被の効果(93~94年)

    表1
  3. 表2 不耕起栽培の効果(94~95年)

    表2
Affiliation

国際農研 沖縄支所

分類

行政

予算区分
公害防止[赤土流出]
研究課題

パインアップル畑における土層システムの違いが土砂流出に及ぼす影響の解明

研究期間

1991~1995年度

研究担当者

菅原 和夫 ( 沖縄支所 )

大脇 良成 ( 沖縄支所 )

坂西 研二 ( 農業環境技術研究所 )

長谷川 ( 九州農業試験場 )

小林 ( 沖縄支所 )

中野 ( 沖縄支所 )

岩間 秀矩 ( 農業環境技術研究所 )

ほか
発表論文等

菅原和夫. 土壌有機物の形態と機能. 農業技術体系土壌肥料編, 第1巻 (農文協), 追補 第6号, p.48の8-13 (1995).

日本語PDF

1995_17_A3_ja.pdf1.04 MB

関連する研究成果情報