平成29年度一般公開報告

国際農林水産業研究センター(JIRCAS)は、平成29年4月21日・22日に、科学技術週間の行事として、一般公開を行いました。

日時・会場

日時:平成29年4月21日(金) ~22日(土) 10:00~16:00
会場:国際農林水産業研究センター 〒305-8686 茨城県つくば市大わし1-1

開催概要

国際農林水産業研究センター(JIRCAS)は、科学技術週間の行事として、一般公開を行いました。平成29年度一般公開は、2日間ともJIRCASつくば本所において開催し、研究担当者による研究内容を紹介するポスター展示、熱帯果実の試食、エビ実験施設の見学、バイオマス・キヌア資料展示、世界の民族衣装の試着・写真撮影、ハイビスカス・パイナップルの苗配布、金魚すくい、ミニ講演会、クイズ大会等を行いました。

ミニ講演会では、21日に6テーマの講演を行い、講演後には皆さんから質問が出されていました。
研究活動を紹介するパネル展示は、プログラムおよびプロジェクトごとの研究内容を紹介し、来場者と熱心な交流ができました。

2日間とも曇り空であったもののほとんど雨が降らなかったため、1日目968名、2日目1,055名 計2,023名の皆様にお越しいただきました。職員一同、心からお礼申し上げます。

来年も来場される皆様に楽しんでいただきながら、当センターの研究活動内容を知っていただけるような楽しい企画を考えたいと思います。またのご来場をお待ちしております。

ポスターを見ながら研究内容を紹介

ミニ講演会の様子

キヌア展示の説明

エビ実験施設の見学

おいしいパイナップルを試食

金魚すくいで何匹とれたかな?

クイズ大会の優勝者は熱帯果実を贈呈

関連するページ