平成31年度国際農研一般公開

国際農林水産業研究センターでは、4月19日(金)、20日(土)に一般公開を開催します。皆様のお越しをお待ちしております。

主催

国際農研

開催日
講演内容

地球温暖化に負けないトマトを作る ~遺伝資源を用いた耐暑性研究~

-

講演者・発表者 : 星川健 ( プログラムB/生物資源・利用領域 )

森林のはたらきと恵み -炭素蓄積と生物多様性について-

-

講演者・発表者 : 櫃間岳 ( プログラムC/林業領域 )

離れたところからモノを測る技術 -リモートセンシングとは-

-

講演者・発表者 : 酒井徹 ( プログラムA/社会科学領域 )

場所

国際農林水産業研究センター(茨城県つくば市大わし1-1)

プログラム
1. 研究プログラム/プロジェクト紹介

 国際農研では下記の研究プログラムを実施しております。各プログラム/プロジェクトの研究に関する情報を展示します。説明員(担当研究者)が緑のジャンパーを着ておりますので、お気軽にお声がけください。

2. 国際農林水産業研究成果情報の資料配布及び刊行物配布

国際農林水産業研究成果情報の資料と刊行物を配付します。

3. ミニ講演会

 下記の話題でミニ講演会を開催します。
 講演の後には質疑の時間を設けますので、是非ご聴衆ください。

 講演スケジュール(予定)
 19日(金)のみ
  10時15分~10時45分
   プログラムB/生物資源・利用領域 星川健
   演題:地球温暖化に負けないトマトを作る
      ~遺伝資源を用いた耐暑性研究~
 
  10時45分~11時15分
   プログラムC/林業領域 櫃間岳
   演題:森林のはたらきと恵み
      -炭素蓄積と生物多様性について-
 
  11時15分~11時45分
   プログラムA/社会科学領域 酒井徹
   演題:離れたところからモノを測る技術
      -リモートセンシングとは-

4. ハイビスカス等 苗木の配布

例年、ご好評頂いております苗木の配布を今年も行います。ご好評につき、お一人様2本までとさせて頂きます。数に限りがございますので、ご了承ください。

主な配布物はハイビスカス(約2000本)とパイナップル(約500本)です。

5. 熱帯樹木種子・キヌア・バイオマス資料展示

珍しい熱帯樹木の種子を展示します。また、バイオマス資料・キヌアを展示します。

※キヌアは、南米アンデス地方原産の作物

6. 熱帯果実・黒糖・サトウキビの試食

例年、ご好評頂いております熱帯果実(主にパイナップル)の試食を今年も実施致します。なかなか関東では手に入らないピーチパインを是非ご試食ください。

7. エビ研究施設公開、金魚すくい

水産領域において、海外におけるさまざまな水産研究も行っております。エビの研究施設などをご覧ください。また、ご好評頂いております「金魚すくい」を今年も実施します。さて、何匹すくえるでしょうか。数に限りがございますので、ご了承ください。

8. 民族衣装の試着・写真撮影

世界の民族衣装を試着して、写真撮影ができます。お気に入りの衣装を探して、試着してみてください。スマホに家族の記念写真を残しましょう。

9. フォトギャラリー

研究者が海外出張の間に撮影した写真を掲示します。多数の国の様子を感じて頂く事ができると思います。

10. 参加型クイズ

今年も開催を計画しております。簡単なクイズにお答え頂き、各回、正解回答率No.1の方に、パイナップル等を進呈予定です。

開催予定日時
 19日 午後適宜開催
 20日 適宜開催

開催場所につきましては、受付に掲示致しますので、ご確認ください。

受付期間
時間

10:00~16:00

受付終了

15:45

ご注意

筑波農林研究団地内の無料循環バスの運行はありません。

開催報告

平成31年度一般公開報告

ポスター
ファイル
添付 サイズ
ポスター506.61 KB 506.61 KB
問い合わせ先

国際農研 企画連携部 情報広報室

  • 住所
    305-8686 茨城県つくば市大わし1-1
  • 電話
    029-838-6707

関連するページ