(カナダ)アメリカ昆虫学会・カナダ昆虫学会・ブリティッシュコロンビア昆虫学会合同大会参加、(タイ)サトウキビ白葉病に対する総合防除体系を確立するための調査研究、(ベトナム)イネウンカ類の共同研究推進のための打合せ及び個体群動態調査法策定のための圃場調査

報告書番号 出張年月 国名 関連プログラム 公表年月日
H30-0310 2018年11月 - 2018年12月 カナダ, タイ, ベトナム

成果の概要

(アメリカ昆虫学会・カナダ昆虫学会・ブリティッシュコロンビア昆虫学会合同大会参加)
サトウキビ白葉病の媒介虫に対する化学的防除技術開発に関する成果を公表するとともに、専門性が近い研究者とデータの解釈について議論した。また、越境性害虫を中心に、当該分野の最新の知見を得た。
(サトウキビ白葉病に対する総合防除体系を確立するための調査研究)
増殖圃場を大規模化すると圃場内部の白葉病発生頻度が低下し健全種茎が生産できる、という仮説を検証するための圃場試験について、収穫前の白葉病感染頻度調査を行うとともに、年次反復を得るための新規圃場の設営を行った。また、白葉病病原体の簡易検出技術確立に向けた研究、白葉病の媒介虫に対するサトウキビの抵抗性評価法確立に向けた研究を実施した。加えて、共同研究機関と今後の研究の方向性等に関する打合せを行った。
(イネウンカ類の共同研究推進のための打合せ及び個体群動態調査法策定のための圃場調査)
ベトナムで展開しているイネウンカ類の共同研究について、共同研究機関と今後の試験計画を打合せた。また、冬季におけるウンカ類の個体群動態を推定するために必要となる調査法を検討した。

カナダ
タイ
ベトナム

関連するページ